EXHIBITION | TOKYO
クリスチャン・レックス・ヴァン・ミネン(Christian Rex van Minnen)
「Metanoia」
<会期> 2026年1月17日(土)- 2月21日(土)
<会場> NANZUKA UNDERGROUND
<営業時間> 11:00-19:00 日月休
この度NANZUKA は、クリスチャン・レックス・ヴァン・ミネン(Christian Rex van Minnen)の新作個展「Metanoia(メタノイア)」をNANZUKA UNDERGROUND にて開催いたします。本展は、2021年に3会場同時開催(NANZUKA UNDERGROUND、3110NZ by LDH Kitchen、NANZUKA 2G)した日本初の展覧会に続く、NANZUKAでの2度目の展覧会となります。
ヴァン・ミネンは、1980年アメリカ・ロードアイランド州プロビデンスに生まれ、2002年にレジス大学学士課程を卒業。現在はカリフォルニア州サンタクルーズを拠点に活動しているアーティストです。これまで、VETA by Fer Francés(マドリード)、Ross + Kramer Gallery(NY)、Galeria Javier Lopez & Fer Frances(マドリード)、Robischon Gallery(デンバー)、Galerie Julien Cadet(パリ)での個展の他、Make Room主催の、2025年1月に発生したLAの大規模山火事へのファンドレイジングとして開催されたグループ展「ARTISTS FOR LOS ANGELES FIRE RELIEF, FUNDRAISER EXHIBITION」に参加するなど、アメリカ国内外で幅広く作品を発表しています。
レンブラント、ホセ・デ・リベーラ、ラッヘル・ライスらを筆頭とする17世紀バロック美術の古典的な油彩技法、20世紀のシュルレアリスム、そして現代アメリカのアンダーグラウンド・カルチャーをブラックユーモアを交えて融合させる特異な作風で知られるヴァン・ミネン。本展では、彼の特徴であるグロテスクかつ魅惑的なスタイルを発展させた作品群に加え、作家が「Straightforward」と呼ぶ、より古典的な静物画のアプローチを試みた新作ペインティング、計15点を発表いたします。
「Metanoia(メタノイア)」とは、心や考えの変化、あるいは悔い改めを意味します。私はアートのキャリアを、過去の美しいものを醜くする「Vandal(ヴァンダル)」、破壊者として始めました。私は自らを、聖域を荒らすヴァンダルのように感じてきました。1980年代から90年代に育った私の文化圏は、墜落や退廃、破壊に満ちており、私は長年、自分もその一部であるとみなしてきました。これは文化的な事象であり、多くの同世代にも当てはまることです。学んだものか本質的なものかはともかく、これが私の属している文化の特徴であり、私の作品もこの態度を反映してきました。
しかし最近、私は心の転換を迎え、再生の途上にあります。かつては過去の絵画の形式的な側面しか見えていませんでしたが、今ではその主題や内容、そしてこれらの作品に偉大なる神秘的陶酔を見出しはじめています。
私は、近所の市場や環境から物を集め、それを撮影し、「Straightforward」な方法で静物画を描き始めました。このシリーズでは、私は自然と創造を讃えることだけを求め、様式を破壊するのではなく寄与したいと思っています。一方で、伝統的な様式を模倣しつつ破壊する私のシュルレアリスティックなスタイルの作品も前進させ、この精神的再生の過程で抱く強い感情を表現しようと試みています。現在は、この二つのアプローチを、あえて併存させています。
− クリスチャン・レックス・ヴァン・ミネン
17世紀のバロック時代にオランダ、スペイン、そしてイタリアを中心に繁栄したヴァニタス画の系譜を強く想起させる静物画のシリーズに加え、荘厳で幻想的に装飾された花のアレンジメントや、葡萄のような顔を持つ肖像画からなる本展は、これまでヴァン・ミネンが長年の間試行錯誤を繰り返して発展させてきた美意識−グロテスクさと美しさ、身体性と崇高を超越した美学−を照らし出そうとする実践でもあります。グミの形式が象徴する現代アメリカ文化の幻影が織り交ぜられたこれらの作品は、現在の混沌とした社会に生きる私たち自身の姿を暗示しているのかもしれません。そしてそれは、伝統の安らぎに立ち返るべきか、それとも新奇性に向かって盲目的に進むべきかを根本的に問い直す契機となるでしょう。
本展を皆様にご高覧いただけますと幸いです。
NANZUKA UNDERGROUND(ナンズカアンダーグラウンド)
https://nanzuka.com/ja
東京都渋谷区神宮前3丁目 30-10
tel:03-5422-3877
